心温まる

飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)

飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)

一時期うわさになった光文社の新訳文庫です。

児童文学の傑作、らしく実家にもハードカヴァーがあったのですが
とりあえずいまさらになって読めました。

子供のころは、案外こういうもののよさに気がつかなかったりするのかも。
そういう意味で、この大人も手に取れるスタイルはなかなか素敵な試みでした。

ドイツの寄宿舎学校に通う少年たちが、
クリスマスに演じる演劇を縦糸に、
正義さんと禁煙さんの心温まる友情を横糸に、
織り成しながら、つむぐ成長の物語だったり。


普段読んでいる本が読んでいる本なので、
心温まる話を久々に読んで落ち着いた深夜3時でした。。。



p.s.本屋さんに行ったら、こんなのがでていた。

菊と刀 (光文社古典新訳文庫)

菊と刀 (光文社古典新訳文庫)

大学で国際関係とか勉強してるんだし、せっかくだから読もうかな・・・・。