高校の現代文の教科書

にものっているレベルの作品ですが、
実はしっかり読んだことはなかったので
漱石つながりで、熊本の書店で漱石を2冊購入。
ちくま文庫の全集はなかったです。


こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

まずは、旅すがらこっちを読みました。
もはや説明する必要すらない、青年期の恋愛に関する思い出とそれを引きずった高等遊民の物語。

高校の教科書には最後部分だけ乗っています。
前半の煽り伏線は、教科書には乗っていなかった。
ある意味、前半にがんがん煽りを入れているので、
その部分が読めたのが新鮮でよかったです。


やはり、「恋愛は罪悪」なんだろうね。
Kほど強い意志を持った人が、悩んでしまうぐらい。
そして先生の気持ちが変わってしまうぐらい。


感動をぶち壊すようだが、漱石の作品って、自宅警備員高等遊民が多いですねえ。