正義感との戦い

犬はどこだ (創元推理文庫)

犬はどこだ (創元推理文庫)

犬探しを狙う探偵と、探偵志望の助手の物語。
この探偵も、米澤穂信の作品らしい「めんどくさがり」な登場人物です。
うん。シリーズ1作目なのに、きれいな着地をしていたのは、
きっと方向性とか狙いとかをしっかり固めていたからでしょう。



春季限定〜とか、氷菓とかよりも作品としては個人的には好きです。
まあ、小市民もふくちゃんもストーリーとキャラ的に好きなんだけどね。

何というか、「作品」として観賞する大人向けのミステリ、って感じで。



ただ、その中にも非常にいつも通りの「地方都市」というガジェットや
大人が主人公だけど「他者との関係(=世界との関係?)」という含みは
いつも通り存在するところが、米澤ミステリっぽい感じを出しているのでしょう。



なかなかビターな終わり方が、個人的には大好きです。
うーん、米澤穂信の単発もののハードカバー買っちゃおうかな…高いんだけどね。